daruma75の日記

毎日の生活に変化を加えるためにブログを初めて見ました。一眼レフで撮った写真などをアップしていきたいと思います。

知ってる?アフィリエイトとグーグルアドセンスって何が違うの?

f:id:oga126:20210211220419j:plain

pc


アフィリエイトとか、アドセンスって聞いたことありますか??

最近だとネットやインスタなどで、かなり聞くようになってきた単語だと思います。

 

聞いたことはあるけど、詳しくはわからない...何が違うかわからない...って人が多いと思います。そこで今回は、違いについて解説していこうと思います!

前提として、両者ともサイトに委託される広告の仕組み』というところは共通していますが、収益を得るための過程に明確な違いがあり、その違いは結果的に収益にも大きく影響してきます。

 

 

アフィリエイト(成果報酬型)

個人ブロガー(私達)・企業(広告主)・ASP(仲介役)で成り立っている。

広告主が出している商材のバナーリンクを選択し、自分のサイトへリンクを設置し特定の『商材にアクセスや購入された際に手数料として報酬が発生する仕組み』

 

大まかな流れはこのような感じです↓

①「企業」が「ASP」に宣伝してほしい商品を登録

②「ASP」が登録された商品の広告リンクを「ブロガー」に提供

③「ブロガー」は広告リンクをつかって、登録された商品をブログで紹介

④商品が売れたら、「企業」が「ASP」に広告費を支払い、ASPは「ブロガー」に報酬を

 支払う

 

 

アドセンス(グーグルアドセンス)クリック報酬型

グーグルが提供しているサービスで、個人ブログにGoogleからの広告を載せてクリックされることによって報酬が発生します。

アフィリエイトと異なり、実際に商品が購入されるなどの『アクションがなくても、 クリックのみで報酬が発生します』

 

いかに訪問者の目に触れ、かつクリックされやすい位置に広告の配置を決めるかがアドセンス成功の鍵となります。また、広告はGoogleのシステム側の判断で、管理者がコントロールすることはできません。

 

大まかな流れはこのような感じです↓

アドセンス(広告)を載せる場所を指定

Googleのシステムが広告を選択

③クリックされた段階で報酬発生

 

 

このような流れが、収益化の際に実際に行われている内容です!

 

まとめ

アフィリエイト

自分で商品(リンク)を選び、いかに良い商品を載せれるかが鍵となる。

一つ一つの単価は、アドセンスよりも高いため高い収益を得ることができる。

 

アドセンス

クリックのみで収益が発生する為、ブログのPVが多い人はかなりの収益を期待できる。

クリックされやすい位置にリンクを貼るようにする。

 

 

以上が説明と違いでした!

私も早くアドセンスを取得したいです笑

 

 

daruma20.hatenablog.com