daruma75の日記

毎日の生活に変化を加えるためにブログを初めて見ました。一眼レフで撮った写真などをアップしていきたいと思います。

MacBookを買って変わった私

 

f:id:oga126:20210215222635j:plain

MacBook


2020年の11月に新型のMacBookが発売されました。

プロセッサがM1チップということで、処理速度が大幅にグレードアップされた他、バッテリーの持ちや、発熱問題にもかなり優れたプロセッサになりました。

 

M1チップとは、Macのために開発された初のApple Siliconプロセッサ。5nmプロセスを採用し160億トランジスタを搭載した8コアプロセッサで高性能コア4つ、高効率コア4つで構成されている。処理性能は一般的なラップトップ向けチップに比べて2倍以上のパフォーマンスを発揮するが、省電力性も高く従来から1/3に抑えられているという。

GPUも8コア構成になっており、約25,000スレッドを一度に処理することが可能。ニューラルエンジンは16コア構成で、Thunderbolt/USB 4もサポートする。

 

 

今までは、MacBook Proが動画編集やブログなどの重い処理をこなす立ち位置で、MacBook Airがネットサーフィンや動画を見たりなどの軽い処理向けとされていたため、MacBook Proの廉価版が MacBook Airなんでしょ?って思われる方がほとんどでした。

 

しかし!

 

今回のアップグレードで、そんな常識を払拭することができたのではないかと思います。その理由は、第一にCPU(プロセッサ)がMacBook ProでもAirでも全く同じものが搭載されるようになったからです。(正確にはAirには一つ下のGPU性能のものもある)

じゃあ何で差別化しているの?と思う方もいると思いますが、それは以下のところです。

 

・RAM(メモリ)の最大容量

・タッチバーの有無

・サンダーボルトの端子の数

・冷却ファン

・バッテリーの持ち

が大きな違いのあるところです。

 

この他にも細かい点はありますがさほど気にはならないでしょう...

 

このくらいの変化なら、MacBook airの方がいいと思ったので、私はairを購入しました。

 

結果は、正解でした!!

 

スペックはメモリを一応16Gにして、GPUも 8コアのものを選びました。性能面ではフルスペック!値段は17万ほど...だった気がします。

 

今のところ軽い動画編集と、ブログ作成・スプレットシートとかにしか使ってませんが、全然問題なく使用できますね!

スペック的には、普通に動画編集しても問題ないくらいのスペックはあると思います。

 

ブログを書き始めたのも、このMacBookのおかげなので一番変わった点は、ブログを書き始める!が変わったかなって思います。

今までは3日坊主とかで終わっていたけど、MacBookの手軽さと使いやすさだったら、飽きないでブログを続けることができます!

 

以上が私の変わった点でした!