daruma75の日記

毎日の生活に変化を加えるためにブログを初めて見ました。一眼レフで撮った写真などをアップしていきたいと思います。

Nikon D7500を選んだわけ

f:id:oga126:20210215230457j:plain

一眼レフ


去年一眼レフを購入しました。初めてカメラと言うものに興味を持ったのですが、

これまたカメラは奥が深いですね...F値・ISO・シャッタースピード...など、さまざまな設定があることを知って、すごくカメラのイメージが変わりました。

「ただ対象に向けて、シャッターを切る」だけだと思っていたので...

そんな私が、このカメラを選んだ訳を紹介します。

 

私が買ったカメラはNikon D7500は中級機種(ミドルクラス)としてエントリーされている機種です。


Nikonにした理由は、私に教えてくれる師匠がNikonだったからです笑

 

なぜ初心者の私が中級機から初めたの?ってなりますよね。

 

理由は2つあります、

 

1つ目

一眼レフにハマるかハマらないかわからな買ったけど、初級機(エントリーモデル)を買ってから、中級機へ機種変することになったら、初級気分のコストが無駄になると思ったからです。

これはその時の金銭面に余裕があるかないかで変わってくると思いますが、余裕が少しでもあるなら初級機ではなく各メーカーが出している中級機以上のカメラをお勧めします。

 

 

2つ目

機能面で初級機より中級機の方が使いやすかったからです。

実際に量販店に何回も行き手に持った感想が↑でした笑

 

『初級機って使いやすいから初級機じゃないの?』・・・違います!!

 

理由は、当然コストカット面もあって、ボタンの個数・パネルの大きさ・ボディの扱いやすさが、大きく違います。

その為、初級機が本当に初心者に優しいとは限りません。実際に、初級機でも扱い易いものは数多くありますが、初級機と中級機との使い易さを比較して、値段の差額分と照らし合わせると、断然使い易さを取るべきだと感じました。

結局自分の手に馴染むカメラでないと、カメラを好きになりませんからね!

 

でも、初級機を批判している訳ではありません。初級機はやはり値段のが安いのと、ボディが軽量な点はすごく評価しています。 

今の時代は、初級機だから画素数が低いなどといった面では劣らなくなっているので、その点は心配しなくて大丈夫だと思います。

 

結局は...『扱い易さ(操作感)』を取るか『値段』を取るかの2つの選択肢でいいと思います。

ボディの見た目もありますが、現在のボディは大きさ以外は然程変わりは無いように見える為...

 

少しでもカメラにハマるかもしれないと言う方は、お金を出し惜しみせず自分の気に入った操作感のカメラを選択しましょう!!

取り敢えずカメラを始めたい方は、値段重視でも大丈夫だと思います!

 

以上が私が中級機を選んだ訳でした。

 

操作感の説明やM(マニュアルモード)での撮り方を記事にしたいと思います。