daruma75の日記

毎日の生活に変化を加えるためにブログを初めて見ました。一眼レフで撮った写真などをアップしていきたいと思います。

『初心者ブログガー』の始め方

ブログを始めるにあたって、ネットで調べると様々な情報が流れています。

そのなかで、結局「何から始めればいいかわからない」とお悩みではないでしょうか?

 

ということで、ブログの始め方完全初心者ガイドを作ってみました!!

今回は自分の体験談も踏まえて作成してみました!

 

 

 

まず、ブログ作成のプラットフォームを決める

 

無料

はてなブログ・アメバブログ・Fc2ブログetc

 

メリット『無料ブログは手軽に始めることが出来る』

 

デメリット『収益化するにあたってWordPressより不利になる』

     『プラットフォーム上での公開の為、完全な自分の資産にならない』

     『デフォルトのデザインが少ない』

 

有料

ワードプレス

 

メリット『収益化の際に無料ブログより有利』

    『デフォルトのデザインが豊富』

    『独自のドメインで名でブログ自体を完全に自分の資産に出来る』

 

デメリット『月額料がかかる』

 

 

私は初めてのブログということもあり、無料ブログ(当サイトはてなブログ)を使用してブログをはしじめてみました!

今後、記事も増え閲覧者も増えてきたらWordPressに移行していきたいと思っています!取り敢えずは、GoogleAdSenseを取得できるような記事を書いていきたいと思います。

GoogleAdSenseって何?って方は、こちらの記事をみてください!

 

daruma20.hatenablog.com

 

 

後は無料or有料どちらを使うか決めたら実際に記事を書くだけです!

具体的に何を書くはブログ主の自由ですが、後々収益を得体とお考えの方はあまりアダルト系や過激なコンテンツ類は避けた方がいいと思います。

 

 

ブログの種類(テーマ)

雑記ブログ

特定のテーマに限らず様々なテーマを取り扱うブログ。広く浅く!

 

専門特化ブログ

ある特定のテーマについて徹底的に追求する。狭く深く!

 

記事を書くに当たってテーマを絞るか絞らないかでも、サイトの趣が大きく変わります。私は、序盤は雑記ブログ系にして記事を多く書きある程度まで増えたところで、書いてきた記事の肉付けと、専門特化に変更していこうと思っています。

 

結果的に、ブログは続かないとなんの意味もないので初心者の方は、記事を書き続けることを徹底的に守ってブログ制作に取り掛かった方がいいと思います。

 

 

私自身アドセンスが取得できましたら詳しい詳細などを、紹介したいと思っています!

 

 

 

daruma20.hatenablog.com