daruma75の日記

毎日の生活に変化を加えるためにブログを初めて見ました。一眼レフで撮った写真などをアップしていきたいと思います。

保全技能士の仕事内容

f:id:oga126:20210215231140j:plain

保全技能士



工場の機械が正常に稼働するように故障や劣化を予防する設備保全を行う役割を担う、機械や電気回路、異常診断など行う仕事です。

 

私の解釈でいくと、機械のお医者さんです!

 

工場では、生産していますよね。

私の職場では、車の部品を作っています。製品を作り出すために、素材を削ったり加工したりします。じゃあ何で削ったり、加工したりするのかと言ったら、、、そう

 

machine(機械)ですよね!鉄(素材)から売り物(製品)にする為には、色々な機械を通して製品が生み出されます。

 

我々、工場になくてはならないものが機械なわけであって、機械が万が一故障や、動作不良などを起こしたら、会社の売り上げに直結する大事態です。

 

そこで活躍するのが、保全技能士通称、プラント点検班

 

機械も形あるものですから、必ず経年劣化などで故障や動作不良などが必ず起こります。その中で、故障箇所を瞬時に見抜き、修理保全するのが私達の仕事です。

 

機械が止まる=生産が落ちる=会社の利益が減る 

という感じですね。

つまり機械が故障してから加工がストップして、修理完了後に正常に加工できるまでの時間が短ければ短いほど、腕のいい保全技能士ということです!

 

以上が仕事内容の大まかな内容です!

以降はマニアックな仕事内容編を書きたいと思います。(自分の成長日記も兼ねて)

 

 

 

 

daruma20.hatenablog.com