daruma75の日記

毎日の生活に変化を加えるためにブログを初めて見ました。一眼レフで撮った写真などをアップしていきたいと思います。

保全技能士の普段

今回は保全技能士(設備保全)の普段は何してるの?って質問に答えていこうと思います!この記事を読んで、保全技能士に興味を持ってくれたら嬉しいです!

 

私達は普段、事務所(待機場所)で待機しています。

その中で、突発修理=生産が停止している(ライン停止中)

     点検修理=生産は停止していないが故障箇所あり(稼働中)

     計画終了=後日計画を組んで故障箇所を修理依頼

の三つに分けられた、伝票と言うものがあります。

 

突発修理伝票が上がった段階で、私達の仕事の出番となります。

故障している機械に行って、故障箇所を診断し修理していきます。

 

基本はこの繰り返しですね笑

 

突発修理が一件もこない日が稀にあります。そんな時は、スキルアップの為の勉強をしたり、修理で使う部品の整理をしたりして待機しています。

 

他の部署からは、たまーに「暇なの?」って聞かれる時があります。

言い方は悪いですが、確かに修理のない日は確かに暇です...笑

 

でも、私達は何かあった時の『保険』だと思います。

私達が保険があるからこそ、会社が成り立っている!とっても過言ではありません!って解釈してます笑

 

保全技能士に興味がある方は、他の記事もどうぞ!

 

 

 

 

daruma20.hatenablog.com