daruma75の日記

毎日の生活に変化を加えるためにブログを初めて見ました。一眼レフで撮った写真などをアップしていきたいと思います。

おすすめ貯金方!貯金ができない、、、そんなあなたへ!

f:id:oga126:20210215230642p:plain

貯金


私の実践している貯金方を友達に教えたら、これは良いと評価をもらったので皆さんにもおすすめしようと思います!

 

その方法とは・・・口座を複数個作る!

 

 

え、、、それだけ?って思いますよね!そんなに作って管理できない、、、とかって考えもあると思うんですけど、管理さえできれば簡単に貯金出来ちゃいます!

(管理できないから貯金出来てないって言うのは無しで笑)

 

複数ってどのくらい?ってなると思いますが、私は大まかに4つ用意してます。

1 給料が振り込まれる口座

2 将来用の貯金口座

3 欲しい物用の口座

4 財形貯蓄用口座

 

5 +αで投資用などもありますが今回は4つだけ紹介します。

 

まず1つ目の口座は、私は会社員なので毎月お給料を貰います。その際に振り込まれる講座のことを1の口座とします。

これは、誰しもが持っていると思うので説明は省きます。

 

しかし、この講座は貯めると言う意識ではなく、溜まっていくの意識でいいです。

毎月の支払いや、貯金2・3・4で余った残りが溜まっていく感じですね。

 

 

2つ目は、将来何かあった時の為に貯めておく講座です。一般的な貯金はこのことを指すことが多いようです。

 

3つ目、この講座が一番のポイントです!

この口座には、自分の欲しい物を買うとき使う用の貯金をしましょう!

それって口座として必要?って思うかもしれませんが、結構重要なんです。

貯金しても、貯まったなって感じないことが貯金につながる第一歩だと思っている私は、この口座に貯めるお金は普段の生活費と同じ気持ちで口座に振り込んでいます。

          あくまでも貯金ではなく、消費です!

いざこの口座のお金を使っても、2の口座やその他の口座分でしか貯金していると言う気持ちになるため、特段改めて自分の貯金からお金が減る、、、なんて思う気持ちが減ります。

 

4つ目は、財形貯金

やっている人が半数だと思いますが、これは退職時などに引き出すことが多いと思いますが、これも一般的なので説明は省きます。

 

 

何が言いたいかって言ったら、3の欲しい物用口座を作れ!と言うことです!!!

以上が私の貯金術でした。