daruma75の日記

毎日の生活に変化を加えるためにブログを初めて見ました。一眼レフで撮った写真などをアップしていきたいと思います。

ブログやホームページでよく見る『HTMLとCSS』って何?

f:id:oga126:20210215230753j:plain

HTML


ネットでよくHTMLとかCSSって目にしたことありませんか?

*ブログやホームページなど様々な分野の作成に使われているのが、HTMLとCSSと言う物です。

 

『HTML』Hyper Text Markup Language(ハイパーテキストマークアップランゲージ)

ウェブページを製作するために開発された言語

・基本的に、文字・画像・見出しや装飾を行うプログラム言語。

 

改行実際には上の文を、*HTMLで見ると

<p>ブログやホームページなど様々な分野の作成に使われているのが、HTMLとCSSと言う物です。</p>

と言うようになっています。基本は<p>で挟むだけですね。 

 

 

CSSカスケーディング・スタイル・シート(cascading style sheets

HTMLタグで囲んだ範囲の文字の大きさや色、背景や配置を指定するための言語

・ホームページの見た目(文字サイズ・フォント・文字色)を設定する為の言語で、HTMLと組み合わせて使用します。

 

 

以上が基本的な説明です。

 

 

では実際にこれらの言語を使わないとブログやHPは作成できないのか...と思いきや、全然そんなことはありません!

現在は、「ワードプレス」や私も使用している「はてなブログ」などのプラットフォームには、みたまま編集といった、プログラム言語を使用しないでもブログを作成したりすることができる時代になっています。

 

なのでブログ作成のために、一からHTLMを勉強する必要は一切ありません!

 

じゃあ、HTML・CSSは何に使うんだ?って話ですが、プラットフォーム上にあるテンプレートではちょっと面白くない...かっこよくない...って感じの人はHTLMで味付けを行って自分好みに仕上げていくのです。

結局は仕上げで使う感じです。

 

ブログやホームページに、難しそう...とか考えている方は払拭してください!

やる気と、記事のネタさえあれば誰でもできます!!

ぜひ初めてみましょう!